派遣会社を利用しても年次有給休暇って取れるの?

派遣会社経由の派遣のお仕事の場合、年次有給休暇は取れるのでしょうか?

結論から言うと、ある条件を満たせば取れます。


これは、労働基準法(第39条1項)に定められているもので、

雇用者は、労働者の雇入れの日から6ヶ月継続勤務し、かつ全労働日数の8割以上出勤した労働者に対しては、10日間の有給休暇を与えなければならない

ことになっています。

さて、派遣の場合、雇用契約は、派遣会社との間で結ばれますから、有給休暇の取得は、派遣会社に請求することになります。

そのため、6ヶ月の継続勤務ということで、派遣先が途中で変わった場合であっても、継続して勤務していた場合は、有給休暇の請求ができるそうです(同じ派遣会社を利用しての派遣の場合に限る)。


ともあれ、正社員などと同様、休暇の取得は、業務に支障をきたすこともあることから、常識を持ち、派遣先企業の負担にならないよう、工夫や気配りが大切であることは言うまでもありません。

posted by 派遣会社 at 01:10 | 派遣会社
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。